hawk, camphora, avocado and so on..

美術展、博物展、神社、旅行、読書、IT関連などの雑感を書いていきます。

MVNO乗り換え。

鷹楠です。
かなり出遅れた感あるけど、SIMフリースマホに乗り換えました。

ビックカメラがやってる「ビックSIM」というサービスで契約しました。

どうも、「SIMフリー」や「MVNO」という言葉と、「ビックSIM」という言葉の関係性がいまいちわかりづらいんだけど(いろんなサイトみてもあいまいな書かれ方が多い)、結局、「3大キャリアの回線を間借りしてSIMカードとして販売してるIIJの、IIJmioという商品のビックカメラ版」という理解で正しいのかな。つまり商品名?

このサイトがわかりやすかった。

店頭で即日で乗り換えられる点、比較的安定な通信、そこそこのスペックのスマホがいっしょに安めで買える、そして値段が安いというのが決め手でした。
スマホASUSのZenFone2 Laser にしました。いままでXperia Z1 (古い…) を使っていたけど、ゲームなんかもしないので体感はさほど変わらず、カメラもまあまあ満足な性能です。

格安SIMにしてみてとりあえず思ったのは、…「店員さん不親切(*_*)」でした。笑
いままで高いお金払って、親切な接客やサービスを受けていたのが、最低限のお金を払ってサービスなし、に変わったなあ、と。
契約したあと、スマホSIMカードを入れてもらえないかと思って聞いてみたら、初期設定費用500円がかかると言われてびっくり。(結局自分でやりました。)
だんだんアメリカみたいになってきてるんだなあ。
すごく合理的で良い面は大きいけど、まだ慣れない自分がいました。

兎にも角にも。